★ ユニクロ派 ★

☆ はじめに

無課金・短時間対応、種族性別職業不問のコンサバなプレイスタイルを考えてみた。
というか自分にとってのベストスタイルを模索していたら、たまたまそういう結論に落ち着いた。
ちなみにユニクロ装備というのは、安価で並品質な装備を指すネトゲ用語です。発端はFF11かしら?

☆ シチュエーション

レベルキャップが低く、一般人でもキャップ開放までには1クラスのカンストが出来そうな状況。
キャップを大きく超える強い装備もさほど実装されておらず、レアとコモンの差がそこまで顕著ではない。
サブのカンストなどは強くないのが普通なので、最強になる事が要求や徹底はされておらず、引け目を感じることは無い。
カンスト課金レア>カンスト一職集中ユニクロ>カンストマグ無しサブ>カンスト以前 という感じの強さ。
完全無課金にはこだわっていないが、逆にお金や手間のかかる要素への強いこだわりもなく、カジュアルにプレイすることを想定。

☆ 職業選択

無課金で強化出来るのは一つのクラスだけ。
課金でもいいからある程度強くなりたいなら、能力別にマグが必要になる。
時間があるならカンスト自体は出来るけど、マグが無いクラスは強くはならない。
レベルあげが好きならランチャー、ボス討伐が好きならハンターがオススメ。
種族性別職業の組み合わせによってレア防具の装備可否が変わるので、気にするなら種族性別も慎重に選ぶべし。

☆ レベルあげ

すべてのクエストが出来るようになるまでは、クエストが増える行動を最優先で行う。
クエストがレベル制限によって増やせない場合、レベルがあがる行動を優先して行う。
ハード開放オーダーが出たらそれが最優先。レベル25からは素子集めが最優先。
経験値は可能な限り市街で上げる。早朝や昼間が多いので休日に狙うが吉。やむを得ない場合はマルチ周回部屋で上げる。
他クラスはカンスト後まで遊ばない方が無難。複数クラスぶんの装備を調える必要が生じるため。
メインクラスを育てる事で行動の幅も得られるし、オーダー報酬で他クラスを育成することも出来る。

☆ 装備獲得

ある程度レベルが上がった時点で、マターボードを進めてコモン武器を手に入れる。
これはマイショップで済ませても良いし、ストーリーを読み進める事をモチベーションにしてしまっても良いと思う。
原則として、レア武器の強化には絶対に手を出さない。手を出すなら課金による金策が必須と心得よ。
武器はレベル10,20,30を目処に、その時点で装備可能な最強のコモン武器を装備する。おさがりを買うのが割安。
防具はサブ/アドスタミナγ(ガンマ 140)δ(デルタ 213)ε(イプシロン 287)を3つマイショップから購入し、技量を見て装備する。

☆ 装備強化

武器も防具も、とにかく+10まで強化すること。属性は50あると良いが、無くても問題無い。
無理に複数種類作ろうとせず、レベルあげに適した1系統のみを強化する。残りは妥協して良い。
装備に特殊効果は必ず入れる。最低一種類、適したソールがあれば充分足りるので、張り切りすぎなくて良い。

☆ スキル

まず、必須と言われるスキルを取る。状況を問わず使える万能なもの。
・ハンターはフューリースタンス(一気に10が良い)。自在槍を使うならギア。ステップアタックやジャストガードも検討。
・レンジャーはウィークバレット(3か6か10)
・フォースはチャージPPリバイバル
これらを取ったあとは、完璧を求めず、不足ステータスを補うのにも使うと良さそう。
実験的なスキル取得は控えて、無難と言われるものを選ぶのがユニクロ的かも。

☆ マグ

マグは職業に合った武器を与える。これで攻撃と技量が上がるので、アドスタミナはεまで装備可能となる。
(また、技量が上がることで、レア武器の隠し効果である技量上昇による火力差を補う事が出来るかも知れない)
1つのマグで全職網羅するのは無理。死にステータスが無く、成長上限があるから。
防具を捨てて攻撃三種+技量を狙っても、37じゃ装備に足りない。ゆえにメイン職の選択は重要。
ハンターは打撃防御をスキルで補いやすい。ゴリ回避ならマグの打撃に限界が出来て、技量は余るほど割り振られるはず。
レンジャーは技量スキルが必須で、射撃スキルは取りにくくて、ティグリドルの要求射撃が高いので、射撃メイン。射撃防御も技量もスキルで取れる。
フォースは法撃防御をスキルで取りにくい割にレアの要求が高い。一撃死を避けるために生存特化が無難かも。
レベル30時点でカンスト用のレア防具が欲しいか検討して、必要ならマグの技量を抑え、職業に合った防御を上げ始めるといいかも。

☆ 金策

前述の装備方針を守れば金策は必要無いはず。
武器を小刻みに更新してしまった等でグラインダーが不足した場合は、市街かマルチで補う。
序盤の金策に有利な職はフォースである。単純にメイト代が浮く。しかし他職から変えるほどではない。
マイショップに出品ができるなら、FUNで得たアイテムを換金すると少し楽になる。
課金の他に、ネットカフェから出品するという手もある。オリエント家具や装備強化アイテムも手に入る。

☆ 倉庫

課金による増設や出品ができないなら、倉庫の容量に限度があるので、拾った物は潔く店売りする。
残す意義のあるアイテムはほぼ無いが、目安として相場が2万メセタを超えるものは残しておくのも良い。
とはいっても、攻撃系ソール、レア家具、一部のレア装備くらいしか該当しない。
アイテムパックを空けるために倉庫に極力詰め込んでいく。あとで材料も20種類程度増える。

☆ 課金

アイテムパック拡張は最初に50個購入するのがベターではある。
次にオススメなのがマイショップ。あるとないとで金策の難しさが格段に軽くなる。
時間があって複数職出来る人はマグを買うしか無い。育成に時間がかかるのでスキルよりマグを優先する。
プレミアムは必要無い。ただしトレードだけはマイショップを経由せずネットカフェ等を利用したほうが良い。
(1050メセタで出品してトレードしようとすると、大抵横から買われて受け渡しに失敗する)
スキルの振り間違いは致命傷になるまで放っておいて良い。マグの育成ミスも成長が止まるまで無視して良い。
コスチュームは装備に金をかけないでいれば、メセタで一着買える余裕は出来るかも知れない。男なら全種類余裕で買える。
どうしても欲しいときは、換金可能なアイテムの多い200ACのスクラッチをやると良い。
スケープドール、コスモアトマイザー、経験値アップは、全く必須では無い。

☆ カンスト後の遊び

目標設定として、レアを装備する事を目指すのが最も張り合いがあるかも。
サブ職に渡す経験値をオーダーで狙うのも良い。フランカのオーダーで得られる食材を倉庫に貯めておくのも良い。
もし未遂だったら、マターボードとストーリーの全達成を目指す。第四章は無理だったら諦める(スケープドールは買わない)。
タイムアタックをやってみるのもいいのかも?(未経験)

☆ プチセレブへの道

時間は無いがお金はあるなら、スクラッチの景品をマイショップで売る。
お金は無いが時間はあるなら、市街をはじめマルチで資金を稼ぐ。ハード市街1時間で、店売り5〜10万メセタくらいになる。グラインダーも揃う。
拾ってしまったレア武器を使いたい場合、★7なら+8、★8なら+7、★9なら+6までで我慢する。そのあたりがコモン+10と同じくらいの難易度。
(ディニアエッジ★8の+10強化が1Mメセタとグラインダー100個程度。+7までは失敗2〜3回程度。ティグリドル★9は同条件で+8が限界)
レア防具は+10にするの自体は簡単。グラインダーの一回の必要数が違うだけ。特殊能力追加は表示%の半分以下の成功率なので注意。
(カルバリアユニットの+10強化は3つでグラインダー150個程度。特殊は1M使っても全然つかず最終的にスタミナIIで妥協。表示64%で実際は20%程度)
レア装備を揃えたから特に見違えて強くなるという訳でもなく、見た目の数字が上がるだけで実質的な差異はほとんど無い。
攻撃特化マグも、成長が遅すぎるし恩恵がほぼ無いのでだいぶがっかりする。(経験談)

☆ ロロテアはユニクロ派か?

主にマイルームのためにプレミアム課金している。
マグは2つ買い足して、三種類の攻撃特化をそれぞれ育てているので、レンジャー以外でサブ/アドスタミナεが装備できなくて困っている。餌にも困っている。
沼男なのでレンジャー以外でレア防具を装備することが出来ない。カルバリアはアドスタミナとさほど変わらなくて後悔気味。防御増、HP減。
ウェディングドレス三色とコサージュをメセタで買って持っている。コサージュは別途着用もしている。
全職カンスト時点でのメセタ資産は1.5M程度。ウェディングとマイルームで別途7Mくらい使っている。獲得総グラインダー数は900程度?
FUNはいい景品が登場するまで使わずに貯めてある。仕事を長期で休んだのでプレイ時間だけは長い。600時間。
ACスクラッチは3回だけやったらゴミしか当たらなかったので深追いしてない。
極めつけは、自分で最強装備や百万単位で売れるレアを拾えたことが一度も無い。
高額課金と暇に物を言わせて最強になる予定が、気がついたらすっかりユニクロ人間でしたという悲しい現状。

☆ みんなもレッツユニクロ!

「最強レアを最高強化してないとPT入れてあげなーい」みたいな事無く、ユニクロでも楽しく頑張ろう!

inserted by FC2 system