★ チームプレイの手引き/チーム活用 ★

☆ パーティー満員防止策

みんなでクエストをするときは、ロビーでパーティーを作ってから入ると、定員オーバーにならないよ!
あと、レベルや条件は満たしているけどクエスト開放されてないって人も、この方法で参加OK。

☆ マルチぐるぐる部屋の作り方

1. 目的に向いてるクエストを選ぶ。
1-1. レベルあげは自分のLv+4までの敵の出るマルチパーティーエリアをまわると良いです(通称ぐるぐる)。
1-2. レア掘りならフリークエストのボスをSランククリアで周回?(あらかじめ敵を調べるといいかも)
2. チーム限定にしたいときは、パスワードをつけて「他パーティーのマルチ参加を制限」にチェック。
3. ぐるぐるしたいときは、道がいい感じに輪になっているマップを引くまで受注を繰り返す(一本道でもいいけどぐるぐるの方が気は楽)

☆ マルチパーティーへの参加方法

既に作ってあるチームに別のパーティーで入る方法。

1. チームメンバーのクエストを検索
2. 既に作ってある部屋を選んで「別パーティーとして参加」
3. パスワードはつけるけど「他パーティーのマルチ参加を制限」にチェックしないで作成。

☆ 緊急部屋/マップ厳選部屋の作り方

1. まず誰かがパスワードをつけて「他パーティーのマルチ参加を制限」にチェック。
2. 別PTがその部屋を選んで「別パーティーとして参加」。
3. チーム全員参加したら、パーティーメニューからパスワード解除(野良受付)。
※声かけしてテキパキやったら一回の緊急で沢山遊べるかも?

☆ マルチNPCぐるぐる部屋の作り方(オススメ)

1. マルチぐるぐる部屋を作って、NPCを入れる。パートナーキャラでもフレンドパートナーでもOK。
2. 二人目の人は「別パーティーとして参加」する。NPCを入れる。三人目も同様にする。
3. 入りたいときはチームチャットで言う。言われたらNPCを外す。マウスでクリックすればその場で外せる。
3PT12キャラを維持すると、最低でも人間9人分の敵が沸くらしい。人間はPTに均等にばらけるとベター。
※PT抜けるときは、残る人にリーダーを渡してから抜けてね。

☆ オートワード

狩り中に余裕が無くても挨拶できるので、オートワードの設定はオススメです。
頻繁に出ない項目は、カットインもアリだと思いたい。

☆ チャットコマンド

チャット窓で項目を選択すると /toge のようなコマンドが表示されます。
これを手で打ったり、Ctrl+Aで選択してCtrl+Cでコピーしても使うことが出来ます。
そのほかに <area> の <pos> にて <t> を確認! みたいなマクロもあります。これはショートカットに入れるといいかも。
色は {red} {blu} などで変えられて、{def}で戻せます。ぐぐったら一覧でてくるはず。

☆ フレンドパートナー

フレンドパートナーの登録をして、時間が合わないときでもお手伝いしよう!
素敵な格好をして、楽しいオートワードをつけて登録しておきましょう。

・登録時のレベル、装備、サブパレット、消耗品を記憶します。成長したら再登録して更新しよう!
・「復活支援」は回復優先かも?(ムーンは使わない)
・武器は装備中のものではなく、パレットの1番に登録してある武器を使います。
・1番のサブパレットに登録しているショートカットを使います。
・スターアトマイザーなどを持たせておくと使ってくれます。

☆ グッジョブ

グッジョブすると、あげた人も受けた人もFUNが貰えるよ!
フレンドにグッジョブすると、貰えるFUNが2ポイント増えます。
メッセージ考えるのが結構大変だけど頑張って書いてみよう。近況とか書くとプチ文通状態になって楽しい。

☆ アークスカード

お手軽に自己紹介や近況報告出来るので便利。
ウィッシュリストとプレゼントリストは、要る物要らないものをテキストで書いておけます。
誕生日を書いておくといいことがあったり・・・?

☆ ログインコール

フレンドリストで「ログインコールを受け取る」と、インしたら通知が来るよ!

inserted by FC2 system