★ PC購入と設定の手引き ★

☆ はじめに

お約束の注意事項ですが、すべて自己責任でお願いします。
PSO2が安定して動くパソコンは時期に応じて変わっています。
こういう不具合はセガちゃんもそれなりに対応してくれるので、バグを踏まえた購入選定とかはしないほうがいいかも。

☆ 自作か推奨かそれ以外か

推奨PCは割高です。PSO2が遊べないときにメーカーに文句を言えるのが利点かも。
自作は割安で構成に自由がきくのが良いですが、トラブル対応が大変なので、組むこと自体が簡単でも、PC上級者向き。

☆ OS

これから買うなら64bit版のWindows 7が良いです。たとえnProと相性が悪くても!(PSO2の為でなく一般論です)
試してないけど、今使っているのがWindows XPなら、それでもいいはず。

☆ デスクトップ

ロープロファイルでない2スロットのスペースがあるビデオカードが挿せるパソコンを買いましょう。
国内メーカー品よりは推奨PCのほうが良いです。それでもモニタ別で7万円は覚悟する必要あり。
CPUはなんでもいいです。Core i5なら上等。別にi3でもPentium G6950でも動くよ!
PSO2は32bitアプリなので、メモリは4GBあれば充分です。
可能ならSSD上にpso2_binを置いた方が良いです。ロビーのカクつきがあるかないかの差が出ます。
ビデオカードはRadeonしか買ってないけど、ファンレスの7750で充分です。冷却込みで超時間使えるものをチョイスすると良さそう。性能より安定性重視で。
モニタはフルHDが定番だけど、意外にUIはスクエアモニタと相性が良いです。縦長にしたい窓が多いから。なので1280x1024みたいなモニタでもいいかも。
あとは、安定したサウンドカードとインテルのLANカードをつけるとモアベター。無線でも遊べるけど有線が吉。自作ならマザーボードだけはケチらないこと!

☆ ノートパソコン

とにかく第三世代CoreのCPUを選びましょう。
CPU付属のIntel HD Graphics 4000があれば、設定2でフルスクリーンで遊べて発熱も控えめです。
Lenovo G580みたいな3万円弱のノートPCでもスペック的には大丈夫。でも熱くなるらしいので注意。
ほんとに低予算な時はデスクトップとモニタ一式より、ノート一台のほうが安いです。
ノートでハイスペック狙いは諦めましょう。Alienwareとかでもデスクトップにはかないません。
回線は、意外に3Gテザリングとかでも遊べます。無線なら帯域幅よりも応答性重視で。
一時期あったoptimus対応ノートで表示人数が増やせない問題は回避された。

☆ 設定

影の品質を落とすだけで負荷がだいぶ下がるみたいです。
設定3以下の場合、ゲーム内オプションで光源効果などをオンにしないとマイルームが昼なのにすげー暗くなります。
アンチエイリアスとブラーはオフで良い。画面を滑らかにしたいならビデオカードの機能を使うほうが今のところマシみたいです。
環境によって、フルスクリーンがいい場合と、仮想フルスクリーンがいい場合があります。両方試すのが無難。

☆ ゲームパッド

PS3用のホリパッドターボを使ってます。Amazonで買えて2000円もしません。
ボタン配置が一緒なら、好みで選んで良さそう。
キーボード移動に慣れない人は特に、パッドを買った方が幸せになれるはずです。
設定としては、左アナログスティック押下に、マップとか追尾みたいな便利機能を割り当てるのがお勧め。
ボタンのいっぱいついたマウスみたいなものを使っている人もいるみたい。テク使うなら良いのかも?

☆ 発熱対策

デスクトップなら部品交換がベスト。ビデオカードを最新世代にすると効率が良くなる。
ワットパフォーマンスに優れた、TDPの小さいパーツを揃えましょう。電源容量を上げるのでなく、400W電源に収まる構成を目指す感じで。
ハードディスクをやめてSSDだけにするとか、Turbo Boostの効くCPUに載せ替えるとか。
ノートなら冷却台はかなり有効です。ファンが多いと良い。放熱シールは、シールの熱を逃がす方法とセットで初めて効き目があります。
ノートでは本体加工が出来ないので、ひたすら設定を下げて、負荷そのものを減らしていくしかないです。
箱をあけて外から扇風機をあてるみたいなのは非常手段に過ぎない。

☆ FPS制限

ベンチ以外ではFPS制限をしましょう。ベンチはFPS≒スコアなので・・・。
PSO2の設定はへぼいので、精度の高いソフトを使うと良いです。RadeonのCCCは設定してもうまく効いてくれなかった。
画面のちらつき(ティアリング)対策に、RivaTuner付属のD3DOverriderというソフトを使って垂直同期を取ったら、だいぶ良くなりました。
ロビー歩いてて床がブレて気持ち悪いみたいな人はお試しあれ。
負荷削減を目的として、Bandicamで20FPSに制限したら、少し快適に遊べました。15FPSにするとアクションに支障が出るかも。

☆ アカウント

メール認証が鬱陶しいので、PC1台につき使うアカウントを1つ用意した方が楽だったりする。

inserted by FC2 system