★ 初心者の手引き ★

☆ はじめに

無課金or低課金・短時間対応、Vita対応、種族性別職業不問で、レベル45まで頑張る道筋の手引きを考えてみた。
(Vita版発売後に見に来てる人が多いので加筆修正しました)
考察過程を知りたかったらろろろぐでも見てください。

☆ キャラクタークリエイト

PCならキャラクタークリエイト体験版を使うと良いです。ついでにベンチも取っておこう。
難しいかもしんないけど、可能ならキャラクリだけはハイスペックなネカフェのPCとかでやったほうが綺麗に仕上がります。
作り直しに500円かかるので、ロビーに出てキャラが気に入らなかったら、早いうちに作り直すのがベターかも。

☆ お友達紹介

無課金の方は、まだゲームを始めてないorやり直せるレベルなら、お友達紹介を使ってやり直しましょう。
レベル10毎に手に入るバッヂで交換できるアイテムを売ればメセタが手に入ります(リボン1個で150万くらい?)。
ちなみにロロテアはSHIP07で、プレイヤーIDは10072555です。
登録してくれた方は、コモン装備の支援とか相談に乗るので、良かったらメールください。

☆ 職業選択

無課金(マグ1個)で強化出来るのは一系統のクラスだけなので絞るといいです。
レベルあげにランチャーが使えるレンジャーか、薬代を節約できるフォースがオススメ。
キャストのフォース、ニューマンのハンターは、それぞれ弱く設定されているので、最初は避けたほうが無難。

☆ 最初にすること

ショップエリアに移動して、シオンって人にマターボードを貰いましょう。
これを忘れてずんずん進むと、あとからやり直すのが結構面倒です。
フォースの人はディスク屋さんでレスタLv.1を買うと、メイト代が浮きます。

☆ 最初に課金するかどうか

仕様変更により新規ユーザーのメセタ獲得が非常に困難になりました。
3千円払う気があるのなら、最新のACスクラッチを11回引きましょう(2千円)。
出たものをマイショップ30日券(700円)を使って、ギリギリ最安値で売却してしまいましょう。
得たメセタで、フォトンドロップ(42,000メセタくらい)を買います。
ショップエリア2階のフォトンドロップ交換屋で、獲得経験値+75%と交換します。
余った300円はマグでも買うといいかも。
余ったメセタは大事に使いましょう。獲得経験値+75%にして使い切ってしまっても良いです。
マイショップが有効なうちにメセタが足りなくなったら、グラインダーやキャンペーンの景品も売ってしまいましょう。
レベル20になったら、バッヂ3つをアクセサリーに変えて売るのもいいでしょう。
さらにお金が出せるなら、Vitaパッケージを買ってきて景品のコスチュームを売るのも儲かります。

☆ ヘルプ窓

たまに突然沸いてきますが、連打すると見逃すので注意しましょう。
ロックオンは、ハンターで最初に狩場に行くときにヘルプで教えてくれるらしい。
読まないとカンストまでロックオンせずに戦ったりする羽目になるぞ!

☆ 初期のレベルあげ

コフィーさんの開放オーダーに大量の経験値がついたので、クエストの開放を最優先しましょう。
アークスクエストやフリークエストも自分で受託できるようになります。

☆ アークスクエスト

開放されたクエストは最低1回はクリアしましょう。次の開放オーダーを受けるための条件になっています。
クエストがレベル制限によって増やせない場合はレベルをあげよう。

☆ フリークエスト

狩りでレベルをあげる最適な方法は、フリークエストの道中で集団で雑魚狩りをすることです。
「すべてのパーティーを見る」を使えば、自分が開放していないクエストにも参加できます。

☆ 緊急クエスト

フリークエストよりさらに経験値が稼げます。集団行動が大事。
特にダークファルスの経験値は破格です。是非参加しましょう。

☆ マターボード

進めなくてもプレイ自体には支障が無く、ストーリーもあまりパッとしないけど、
進むにつれて、そこそこ良い装備が貰えるようになるので、金策が面倒なら進めると良いです。
特殊能力つきのコモン武器とかはそこそこ強いので、武器限定オーダーとかの役に立ちます。
マターボードもストーリークエストも、簡単に達成できるように難易度緩和されました。

☆ クライアントオーダー

無課金だと受注数が少ないので、狩場用のとダーカー用のだけを行き先に応じて受け直す感じ。
反復性のオーダーが多く、クリアすると増えるため、積極的にクリアして増やした方が有利です。
レベル20くらいから始まるフランカとクレシダのオーダーは経験値が多いのでおすすめ。

☆ フレンドパートナー

レベルの高い友達を3人以上登録して、フレンドパートナーを使えるようにしておきましょう。
低レベル帯は人が少なく、アフィンなどのパートナーキャラクターは弱いので、フレンドパートナーを呼び出して戦力にします。
これによってフルメンバーのパーティーになることにより、20%の経験値ボーナスが得られます。
人よりは弱いので、人が集まりそうなときは呼ばない方がいいでしょう。

☆ レベルペナルティ

敵のレベルが自分より5以上高いと、取得経験値に25%以上のペナルティを受けます。
クエスト自体に参加出来てもレベル差があると経験値が入らないので、敵とのレベル差が4以内のクエストを選びましょう。
ノーマルのフリーは、森7、火山13、砂漠15。このあたりはオーダーか肉ですっとばしましょう。
ハードのラッピーは20。フリーは、森火山砂漠は30、坑道は34、遺跡とDFは36。レベルが30以下なら緊急とDFはノーマルが吉
ベリーハードのフリーは、森火山砂漠は41、凍土坑道浮遊は44、遺跡は45、緊急DFは46。
20台はつらいですが、30から42くらいまでは凄く楽です。まずは頑張って30を目指しましょう。

☆ ソロがつらいオーダー

複数のボスを討伐するオーダーは同行者を募ろう。
砂漠で鉱石を集めたり掘ったりするオーダー。Eトライアルが発生しにくいので同行者を募ろう。
サブクラス開放はTAだと楽。ソロでも出来る。
レベルキャップ開放の素子集めは簡単になったのでソロでも大丈夫。
新職開放。ダーカーは、グワナーダ・ビットを倒すと早く集まるみたい。
レベル30のSP+5のオーダーは市街に行くのがベスト。
レベル45のSP+5のオーダーはシビアなのでチームを頼ったほうが良い。
ハード開放、ベリーハード開放は助けを借りましょう。

☆ サブクラス

能力の20%と全スキルがメインクラスに加算できるので、早めに開放するのがオススメです。
クライアントオーダーの報酬で育てると、時間短縮が出来ます。
マグを追加できず装備条件が厳しい場合は、レベル30で新職開放をして同系統のクラスを育てるといいかも。
能力アップ系のスキルを取れば装備制限は緩和できます。でも、あとでスキルツリーを買い直す覚悟は必要かも。

☆ 狩場での立ち振る舞い

出来る限り人の多い場所に行きましょう。挨拶はしたほうが良いです。
マルチパーティーエリアでは集団行動が効率の最たる条件なので、まとまって行動することが、火力よりも大事です。
死ぬと周囲に負担をかけることになるので、死にやすくしている時は注意(火力特化装備とかフューリースタンスとか)。
死んでも復活して貰えますが、復活させる余裕が無かったり、死亡に気づかれない事はあります。
落ちてるものは全部自分のものなので、漏らさず拾って良いです。横殴りもしていいです。

☆ ドリンク

死ぬ可能性が無いときはシフタドリンクEXが、ボス討伐などではガッツドリンクEXがオススメ。
レアドロップ率をあげたい時は、デバンドリンクかランダムドリンクです。
NPCローラがくれるドリンク開放オーダーは積極的に達成しておいたほうが良いです。

☆ Sランクの達成条件

遭遇した敵の割合ではなく、クエストごとに定められたポイント分の敵を倒すのが条件です。
ボス部屋に辿り着くのが早かったときは、少し寄り道して敵を倒そう。

☆ 同行オーダー

NPCを連れて行く条件のオーダーには、PCを入れることが出来ます。
アフィンと二人で行くのが大変なときは、お手伝いの人を募集すると楽に達成出来るかも。

☆ ボス部屋のワープ

最初にワープする人数で、ボスとザコの数が変わります。
ヴォルやクォーツやバンサーの時や、時間制限があるときは、一人で先行するといいです。
複数体出るクエストで一度に沢山と戦いたいときは全員でワープするのがいいです。

☆ 部位破壊

敵には手足や尻尾を壊せるやつがいます。
部位破壊をすると通常よりアイテムのドロップ数が増えるので、可能なら壊すと良いです。

☆ マグ

新装備の条件がきついので、マグは単種攻撃超特化がいいかも。防御や技量はスキルで補って、仕様変更のたびに買い直すか検討する感じで。
複数系統の職業をやりたいならマグは横着せずに複数買いましょう。
作り方は、職業に合った武器と、不要なパラメータを下げる餌を交互に与えます。ゴリなら打撃武器とモノメイトと☆4家具とか。
見栄えは、進化デバイスを使えば一発で変更可能なので、あまり気にしなくてもいいかも。

☆ グラインダー

メセタよりもグラインダーのほうが大事です。いかにしてグラインダーをけちってレベル40になるかが大事。
ハードまでの装備に対してグラインダーを使うのは費用対効果が良くないので、これぞという武器だけに絞りましょう。

☆ フォトンスフィア

暴落したので自分用の経験値にしちゃうのが吉。

☆ 装備入手

マイショップで格安のおさがり武器を買えれば、序盤が楽です。
武器は★4(例: タグバルブ)→弱い★5(例: ピサスティアン)→強い★5(例: アルバピサスティアン)→安い★7〜★8(例:タルラッピーキャノン)→VHレア★7〜★9(例:ラムダセントキルダ)がおすすめ。★6は無視でOK。
防具はサブ/アドスタミナc(必要技量140)→d(213)→e(287)を3つマイショップから購入するのがいい。VHでは目安として+0時の打撃防御110以上のセットがおすすめ。
マターボードを進めると良い装備が手に入るので、コツコツ進めるのも悪くないです。
例外として、アキシオンやザンバなど、経験値アップのついた武器を装備する手もありますが、高いかも。

☆ 装備強化

武器はとにかく強化済みのを買うこと。グラインダーは我慢出来ない時だけ使う。新世代の武器より旧世代の+10武器のほうが強いです。
★5までならすぐ+10になると思うけど、自信が無いなら+8とかで止めてもいいです。防具も死なない程度に必要に応じて。
無理に複数種類作ろうとせず、レベルあげに適した1系統のみを強化すれば足ります。残りは妥協してよさげ。

☆ 属性強化

地味に影響が大きいので、+10にした後で火力増強がしたければ、フォース以外は常に50をめざしましょう。どの属性でも良いです。

☆ 特殊能力

ブログに引っ越しました。
特殊能力追加は、まず武器とユニット3箇所を、それぞれ1スロット以上にする。
攻撃系ソールかスタミナU以上がお勧めです。○撃防御を上げるよりは汎用的なHPを上げる方がベター。
強い★5を装備して数十万メセタが余り、ベリーハードに行く頃になったら、無理のない範囲で2スロット合成も頑張ってみるといいかも。
メセタに余裕が無いうちは、3スロ以上の合成や、レア武器の強化には絶対に手を出さないこと。泣きます。
ベリーハードでスペシャルウェポンを拾ったら、ラッキーライズかEXPブーストをつけて、そのままいじらずに使うのがおすすめ!

☆ 潜在能力

エンドコンテンツだからやらなくていいよ。

☆ 必要火力

ベリーハードでは最高火力相当の武器を持てないと、まわりの人にあっというまに敵を倒されるので、火力貢献は出来ません。
攻撃力の数値の差ほどダメージは変わらないので、武器性能に期待しすぎると結構がっかりします。
レベル、スキル、マグ、装備、バフの総合力が大事。

☆ 装備問題

「アナザーヒストリー」「テンプテーション」「幸運の祥」のような、自分だけの利益になる装備は、嫉妬の対象になります。
趣味装備や弱い装備に文句をつける人も、まれにですが居ます。ブラックリストを活用しましょう。

☆ スキル

一部の超強力スキルを除いては、好き好きで取っていいと思います。
レンジャーは「ウィークバレット」(6か10)、フォースは「チャージPPリバイバル」がオススメ。
スキルポイントは不足ステータスを補うのにも使えるので、考え無しに使い切ると後悔するかも。まあ500円払えば済むことですが。

☆ 倉庫

課金による増設や出品ができないなら、倉庫の容量に限度があるので、拾った物は潔く店売りするといい。
オーダーアイテムやグラインダーなど1枠で複数所持できるものは残しておく。あとは相場が2万メセタを超えるもの。
アイテムはシフトキーを押しながら複数選択して倉庫にまとめて送れるので、狩りが終わってからまとめて売る手も。

☆ タイムアタック

経験あるのみです。仕掛けを覚える必要があり、火力やシビアな動作も必要です。でも大幅緩和されたのでソロでも出来ます。ペア以上が吉。
24時間ごとに報酬で大量のメセタが貰えるオーダーがあるので、覚えてしまうと金策は凄く楽になります。
なので無課金の人にオススメなんですが、安全に達成するには4人集める必要があります。レベルも高いほうが良いです。

☆ アドバンスクエスト

レベル52あると経験値稼ぎが出来てベターです。リスクも低くてかまいません。
レア堀りくらいしか用事は無いです。赤武器は技量に自信が無ければ手を出さない方が良い。
これも4人集める必要があります。やりごたえはあるかも。

☆ インタラプトランキング

報酬がショボいので基本的には無視してOKです。
競争が激しく、ソロでは出来なくなったので、チームなどで練習や準備をしましょう。
ボス討伐にもタイムアタックにもコツがあります。あとは強い人がいない時間帯が無難だったり。

☆ エクスキューブ

必需品は無いので気にしなくて大丈夫。

☆ マイルーム

狩りに何ら影響しない余興的コンテンツです。する必要なし。
マイルームにこだわるのはPSO2を趣味として遊べている余裕のある証とも言えるかも。

☆ レア掘り

ハードまでのレアには金銭的価値はほぼ無いですが、たまに★10武器と交換出来る素材があり高値で売れます。でもレベルあげを優先しましょう。
ベリーハードからはレア掘りが始まりますが、取引可能品でも十分強いので、★10が拾えなくても泣かない。
レアは出す敵が決まっていて、ボスよりザコのほうがいいものを出したりもするので、狙う敵を調べると良いです。

☆ レア磨き

拾ったレア武器を使う場合、★7なら+9、★8か★9なら+8、★10なら+7あたりが、グラインダー99個以内で強化できる現実的なライン。
レア防具は+10にするの自体は簡単。
要らないものに強化費用をかけると資産が減って悲惨なことになるから、判断がつくまでは★5装備がお勧め。

☆ 課金アイテム

アイテムパック拡張は、どうせ後で買うくらいなら最初に50個購入するのがベターではある。
マイショップはスクラッチ品やベリーハードの強いレアなど、高く売れるものがある時だけでいい。
プレミアムはちょっと便利になったので、お金に余裕があるならあると良いかも。必須ではない。
トレードはマイショップを経由しないほうが良い。(出品して渡そうとすると、横から買われて失敗する)
追加マグは、育成に時間がかかるので買うなら早めが良い。最初に三種類買って育てるのがベスト。
課金倉庫は期間限定なところに注意。どうせ金目の物は少ないので、預けずに売却するほうが合理的。
スキルの振り間違いは致命傷になるまで放っておいて良い。マグの育成ミスも成長が止まるまで無視して良い。
スケープドール、コスモアトマイザーは、使わない。経験値アップも買わないで75%をゲットするのが良い。

☆ 課金スクラッチ

リアルマネーがあるなら、スクラッチの景品をマイショップで売ればメセタは貯まる。
スクラッチはリサイクルできるので換金率は良くなった。
他にも換金可能なアイテムが多いので、500ACのゴールドよりも200ACの普通のスクラッチがお勧め。
コスチュームは金策上手ならメセタで買えなくもないけど、課金コンテンツだと割り切ったほうが気楽。無課金で入手しまくれる時代は終わった。

☆ 最高効率のレベリング

まず高レベルで範囲攻撃出来る人を味方につけます。
獲得経験値+75%を常時使います。
買えるお金が用意できるなら、EXPブーストとアナザーヒストリーのついたアキシオンを装備します。15%アップ。
必ず4人PTを作ります。20%アップ。ロビーでPTを組めば、レベルと難易度の足りてる全クエストに参加できます。
フォトンツリーの経験値アップLv6があれば、7%アップ。
シフタドリンクEXに経験値アップがつけば、5%アップ。プレミアムなら10%アップ。
レベルペナルティの無いぎりぎりのフリークエストを12人マルチでぐるぐるします。これが最重要。
フランカとクレシダのオーダーが出たらメセタで肉を買って報告します。新しいオーダーが出なくなるまで繰り返し、毎週受け直します。
まあ、経験値75%と4人PTさえ守って1日2時間遊べば、普通に1レベルあがるので、一ヶ月もあれば1職レベル40にはなれます。

☆ トラブルは無いか?

ゲームを最低限遊ぶという観点では、どんな職業や装備やプレイヤースキルでも、参加を拒まれることはありません。
反面、火力貢献するには、強い武器が必須なのでハードルは高いです。集団行動によって敵を増やす方向で貢献しましょう。
メイン以外の職でプレイしている人はそんなに強くなかったりするので、相対的な強さも気にならないと思う。
まあ、当然、タイムアタックやランキングのトップを狙うなら、それなりの投資は必要になります。

☆ まとめ

PSO2は最強になる事に強い目的意識のあるゲームではないので適当に遊ぶのが良いです。
ゲーム中最も価値が高い要素はキャラの見た目です。強い武器よりかっこいい武器の方が高いし、最強武器より髪飾りのほうが高い世界です。
ただ、レベルが足りなくて一緒に遊べないというのだけは悲しいので、全クエストの受注可能レベルである45を目標に頑張るといいです。

inserted by FC2 system