★ チームチャット ★

☆ うまく使ってね

チームに人が多いので、みんなで気をつけて使いましょう。

☆ お手伝い依頼、PT募集は声をかけよう

いろんなレベル帯の人が入りました。メインがカンストした人もサブやってたりします。
誰とも一緒に遊べないって事は無いので、声をかければ誰かと一緒に遊べると思います。
一緒に遊んで欲しい時は、チームブロックに行って、勇気を出してお願いしてみましょう。

募集するときは、内容を正確に言うと、参加しやすくなります。
ノーマルの人とか不慣れな人のために、レベルいくつあれば参加可能とか教えるといいです。

・ノーマルNかハードHか
・どのクエストで、目的は何か(ランク条件、時間制限等)
・何人参加していて、あと何人参加できるか(身内限定か開放か)

例「砂漠N 採掘 S 22分 @3」「浮遊大陸の開放クエ Sランク45分 手伝ってくれる方いませんか〜」

☆ 重要なチャットは尊重しよう

挨拶と、その返事と、お手伝い依頼は、雑談とかに埋もれてしまわないようにしましょう。
埋もれちゃった時はフォローしましょう。

☆ 会話の混線には気をつけよう

チームチャットが他に会話が無いときは別にいいですが、
PTチャットや特定の人とだけの長い会話は、PTチャットとかに移したほうがいいかも知れません。
チームチャットで会話が混線した時は気をつけてください。

☆ 連打発言は少し控える

シンボルチャットやショートカットワードの連打をしている最中にボス討伐をしている人がいるかも知れません。

☆ 静かなときは喋る

チームチャットが止まっている時は、雑談歓迎です。
混線を恐れるあまり萎縮しすぎないようにしよう。
どうでもいい話もじゃんじゃん振ってみましょう。
言いっぱなしになっても気にしない。寒いときはスルー。まあ適当に。
チームチャットで発言する事が、自分の存在を示す一番いい方法です。

☆ 否定的な発言には気をつけて

「○○スキル全然使えねえ!」とか言ってたら、会話の相手がそのスキル全振りだったりとかして気まずい思いをしたりします。
職否定、装備否定、プレイの下手さを批判する発言も同じ理由で注意が必要です。
(効率や合理性よりも個人のプレイスタイルを尊重します)

☆ 女性と子供に配慮しよう

チームにはいろんな方が参加しています。
露骨な性表現、公序良俗に反する表現は控えましょう。RMTや規約違反行為を助長する発言は禁止です。
特にピークタイムには、男性しかいない場所でするような話題をしていないか気をつけてください。

☆ 束縛しすぎない

ルールで縛ると、萎縮してしまって、かえって交流できなくなったりします。
なので「こういう風に決めてたじゃねーか!」等と神経質になりすぎない程度に気をつけましょう。
うっかり一言いっちゃった程度ならスルーで、続いたり繰り返したりするようなら声かけ注意で。

inserted by FC2 system